フェネック通信

お金を増やすための方法を書くブログ。

会社に利用されているらしいと気づいてしまった僕

f:id:fennec3456:20191106193004j:image

経営者目線で考えると、会社を維持させていくには、まず安定的に利益にでる事業が欲しくなる。

 

それで利益を継続的に維持できるようになったら、その利益を使って自社製品を開発する。

利益は利益のまま残しておいたら税金取られちゃうので、利益を投資(自社製品開発)に回すんですね。

 

その自社製品が当たれば、さらに利益が膨らむので、さらに色々なことに投資する。

そうやって会社の資産を増やしていく。

 

大体チャレンジングで新しいスキルを手に入れるのは自社製品を開発する人たち。

初めに紹介した安定的な利益を生む人たちは、同じことを繰り返して利益を維持するだけ。

成長できない。

 

この法則に気づいた時、自分は初めの安定的に利益をあげる部署に所属してるので、替えのきく社員なんだと分かった。。

 

これは独立するしかないって感じです。