フェネック通信

お金を増やすための方法を書くブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ドル円大暴落!

ドル円が1円近く売られてる! 押し目買いは難しい… やっぱり第1週の金曜前は値動きが荒くてきけんだったかー

お金の勉強はインベスターZで!

マンガのインベスターZを全巻一気読みしました! 全部で21巻を1週間ですねー あれって、株、FX、不動産、保険、貯蓄など、幅広く浅く勉強になります。 僕にもいい復習になりました!

ポンドの力

こんにちは! 久しぶりの投稿です。 FXの投資を始めて1年を超えました。 始めはスワップポイントによる利益を考えて投資していましたが、収支を計算すると、売買益の方が収支に大きく影響していることが分かりました。 そこで、上下が大きい通貨のポンドで取…

FXで大きくマイナス

私はFXでスワップポイントがプラスになる方を買っているんですが、最近すべて逆向きに大きく動き、一気にマイナスが膨らんできました 特にオーストラリアドルの下落が激しい 私のやり方は間違っていたのか… 投資信託の積立もやってますが、FXはレバレッジが…

何歳ですか?

「何歳?」 「今年30歳」 「あ、俺も!10月で30歳!」 「あ、俺2月生まれだ」 「あ、一個上ですか…」 この学生時代の年度の概念に縛られた日本人って… もう30にもなったら同い年で良くないって思ってしまうw

群馬県 富岡製糸場

世界遺産に認定されている富岡製糸場に行ってきました! お富ちゃんというキャラクターもいます。 今は夏なのでスチームの水が色々なところに用意されていて涼しみながら歩くことができました。 中ではクイズも用意されていて、色々なところに隠してある文字…

群馬県 コンニャクパーク

こんにちわ! 群馬県のコンニャクパークに行ってきました! この間テラスハウスでも出てきましたね。 駐車場に車を置いて歩いていくと、小さな小さな公園があり、周りには親が休める屋根のある休憩場がありました。 小さな子どもを持つ親としては助かります…

健康に飲むヨーグルトはいかが?

ヨーグルトって健康にいいらしいですね。 私もまぁまぁ年なので、健康に気を遣うようになりました。 でも根っからの面倒くさがりなので、ヨーグルトを開けてスプーンで救って食べて、空のパックを捨てるというのがどうしても続かないと思います。 そこで、飲…

遊びで仮想通貨の積立をやってみた!

前回ブログに書いた通り、仮想通貨の投資はやらない予定でしたが、遊びで積立を始めることにしました。 やっていると、いやでも仮想通貨の情報が気になって、知識としてついていくと思うので。 積立はzaifしかできないので、zaifで口座を開設しました。 2段…

仮想通貨の投資に手を出さない理由

昨年の年度末は仮想通貨の値上がりで盛り上がってましたね! 今更なんですが、仮想通貨の投資やってみようかなって思い、色々調べてみました。 FXと比べて儲かるの? 今FXに夢中でして、FXと比較してどうかなって調べてみましたが、以下の理由でFX優勢と判断…

投資で利益確定すると儲からない理由

株や投資信託をしている時に、儲けが出たら売って利益を確定し、損が出たら利益が出るまで持ち続けてないでしょうか。 これ儲からないやり方なんです。 なぜかというと、利益が出た時に利益を確定すると20%の税金が取られてしまいます。 つまり運用できる資…

Apple Watchを買った理由

IT

とうとう買いました ついこないだ、Apple Watchを買いました。 series3のGPSモデルです。 通話はできないやつです。 実はApple Watch反対派だったんですが、この度、フルマラソンを走ることになり、自分のモチベーションアップのため買いました。 これが実際…

AirPodsを買わない理由

実はフルマラソンに出ることになりました。 なので、週に5回くらいは走ろうと思ってまして、音楽を聴きながらがいいなーって思ってます。 私は良くiPhoneの付属品のイヤホンを使っているのですが、走ってる時は有線だと邪魔になるのでBluetooth接続の無線の…

FXの通貨ペアを変えてみて…

FXで取引する通貨ペアを変えてみた結果について 最初はFXで以下の通貨ペアを取引していました。 USD/JPY EUR/USD EUR/AUD GBP/USD GBP/AUD USD/CHF それをこの間以下のように変えました。 USD/JPY EUR/USD GBP/USD AUD/JPY USD/CHF 最初の構成はスワップポイ…

FXはスプレッドよりスワップポイントを優先した方が良い理由

FXで儲ける2つの方法 FXで儲けるためには、2つの方法があります。 1つ目は、売り買いして差益を儲ける方法。 ドル円でいうと、100円/ドルの時に1万通貨買って、110円の時に1万通貨売ると、(110×10,000)-(100×10,000)=100,000円の利益になる感じです。 2つ目…

パラレルストーリー 23話 (最終章)

さて、ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。 タイトルの「パラレルストーリー」は何人もの主人公たちがそれぞれの物語を進めることで、主人公「津田新一」を表現することを目的としました。 みなさんが想像した「津田新一」はどんな人だった…

パラレルストーリー 22話(南美穂)

早坂と結婚した美穂は退屈な日々を過ごしていた。 元々男が好きな美穂は、彼氏と別れてフリーの香織を誘って合コンをすることにした。 相手はこないだバーで知り合った明るい彼。 ちょっとした火遊びのつもりだった。 けれど、明るい彼ととても盛り上がり、…

パラレルストーリー 21話(永山祐)

香織と別れてから1年が過ぎたが、永山は諦めきれなかった。 ある日、知らない男と並んで歩いている香織を見かけた。とても楽しそうだった。 よく見ると手を繋いでいた。 この知らない男が津田新一である。 永山は自然と後をつけていた。 彼女は男と別れ、家…

パラレルストーリー 20話(南美穂)

社会人になった彼女は、大学生の時よりもさらに派手になっていった。 週に5日は夜の街へ出掛け、遊んでいた。 彼氏はいたが、さらにいい男を見つけるために、男に目を光らせていた。 彼女が4歳の時、父親は母と私を捨て、外で出会った女とどこかへ蒸発してし…

パラレルストーリー 19話(永山祐)

永山は香織と幸せな時間を過ごしていた。 そんなある日、永山が香織と歩いていると一人の女性が近づいてきた。 舘内聖歌(たてうちせいか)だ。 永山が学生時代に付き合っていた多くの女性の内の一人だ。 結局、永山の浮気で別れた。 永山のことを今でも恨ん…

パラレルストーリー 18話(早坂剛志)

そろそろ連絡がある頃だ。 早坂は後輩からの連絡を待っていた。 しばらく待つとメールがきた。 先輩、うまくいきました。 写真を送ります。 早坂はニヤついた顔で写真を開く。 そこには加藤部長と若い女性が手を繋いで写っていた。 よし。 早坂は後輩にメー…

パラレルストーリー 17話(伊藤香織)

栗山と会ってから、香織はずっと悩んでいた。 新一からの電話にも出れなかった。 どう向き合えばいいのか分からなかったのだ。 1週間が経った。 見知らぬ番号からの着信だ。 いつもなら知らない番号には出ないのだが、落ち込んでいる香織はうっかり電話に出…

パラレルストーリー 16話(永山祐)

初めて人を好きになってから1年、何もきっかけがつかめず、彼女との関係は進展していなかった。 本当に人を好きになるとなかなか行動が起こせないものだということを永山は初めて知った。 永山は学生時代の先輩に連絡を取り、4人で食事をする計画を練ってい…

パラレルストーリー 15話(早坂剛志)

今年他部署からきた加藤が部長になった。 今まで部長や課長へアピールしていた早坂にとっては、また一から成果を見せなければならない。 なんてことだ。 出世することしか考えていない早坂にとって、この人事は最悪だった。 さらに加藤は顧客利益第一。社会…

パラレルストーリー 14話(伊藤香織)

またこの通りに来てしまった。 ひと月前、コーヒーショップで新一を見てから、香織はよくこの通りに来てしまう。 かといって、仮に新一を見つけても聞くことはできないことは分かっていた。 あの女性は誰だったのだろう。 考えていると、交差点の反対側にこ…

パラレルストーリー 13話(永山祐)

学生のころから女には困ったことがない。 永山祐(ながやまゆう)は、気に入った女は必ず落としてきた。 この化粧品会社に入社したのも、キレイな女が多かったことが理由だった。 つい1ヶ月前にも同じ部署の女と付き合い始めた。 今日は新入社員の歓迎会だ。…

パラレルストーリー 12話(早坂剛志)

入社して15年、システムエンジニアという仕事が自分には向いていないということは分かっていた。 新人として入社してから周りはITに詳しい奴らばかり。 俺にはITの知識で勝負することはできない。 だから周りの奴らを使い成果を出して出世してやる、早坂はそ…

パラレルストーリー 11話(伊藤香織)

会社を出て家へ帰るところだった。 彼と付き合い始め、香織は最近はとても幸せな日々を過ごしていた。 信号待ちの交差点、風の香りに誘われてふと顔を上げた。 すると、コーヒーショップの2階に新一が座っていた。 最近も仕事が忙しく帰りが遅いって言ってた…

パラレルストーリー 10話(吉田勇樹)

布団から出ることができない。 仕事に行けなくなってから1ヶ月が過ぎた。 夜11時、吉田はなんとか起き上がり、カップラーメンを食べるため、お湯を沸かそうとした。 1ヶ月前、吉田は朝起きれなくなった。 翌日病院へ行くとうつ病と診断された。 吉田のプロジ…

パラレルストーリー 9話(加藤哲也)

問題が起きた。 中国企業との合同プロジェクトで、大赤字となったのだ。 システム開発は、プロジェクト開始前に金額を見積り取引企業と合意する。 今回のシステム開発にかかった費用がその見積りを大きく超えてしまった。 加藤は社長に呼び出され、子会社へ…