フェネック通信

お金を増やすための方法を書くブログ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FXで取引する通貨ペアを変えた理由

私の今までのブログで6つの通貨ペアをおすすめしていましたが、今日から取引する通貨ペアを変えようと思います。 今まで取引していた通貨ペア USD/CHF EUR/AUD EUR/USD USD/JPY GBP/AUD GBP/USD 上から利回りの高い順に並べました。 これから取引する通貨ペ…

古本屋で本を買わない合理的な理由

私は月に3,4冊は本を買うのですが、書店で本を選んで、古本屋でその本がないか探して買うことはしません。 書店で見つけた時点で買います。 その理由は自分の分単価よりも本の割引率の方が小さいからです。 何を言っているのかといいますと、今書店にいると…

FXでマイナスが膨らんだときは損切りしないこと!

投資の世界では、「損切りをしっかりできる人が勝てる」と言われますが、私は損切りしません。 なぜ損切りした方が良いと言われているのでしょうか。 損失がどんどん膨らみ資産が減り、そこから元の価格まで戻ってこないことがあります。 その場合、損失が膨…

家を若くして買うデメリットについて

家を持つと一人前って昔はよく聞きましたが、これって今の時代にはあいません。 お金を固定するリスクは想像以上に大きいのです。 昔はなぜ正しかったのでしょうか。 昔と言っても20〜30年前を想定していますが、1990年頃、バブルが弾ける前は土地価格がどん…

ふっと週4日勤務を考えてみる!

さて、最近FXで稼げるようになってきました。 そうなってくると、週5で働かなくても全然やってけそうと思い、色々調べてみることにしました。 週4日にすれば、週1日別のことができますしね。 ゆっくりするでもよし、中国語を学ぶでもよし、セミナーに参加す…

FXの取引ルール公開

FXで取引を始めて7ヶ月が経ちました。 今では毎日0.5〜1%の利益が出ています。 100万円で取引していたら毎日5,000〜1万円の利益です。 月にすると土日は取引できないので除くと、20日間あるので、10〜20万円ですね。 以下のルールです。 通貨ペアを分散する…

FXのスワップポイントの利率の高さを計算する方法

投資は利益を上げる方法にキャピタルゲインとインカムゲインがあります。 キャピタルゲインは売買の差額によって利益を上げる方法、インカムゲインはずっと保有して配当などの利益を上げる方法です。 FXにはインカムゲインとしてスワップポイントを得ること…

投資で効率よくお金を回す方法

みなさん、投資してますか? よくお金に働いてもらうとか本で見かけますが、今回は効率よくお金を回す方法を書きます。 これを読んで少しでも多くお金に働いてもらいましょう! どんな投資が効率がよいのか? さて、みなさんはどんな投資をしていますか? 株…

ビックカメラって優待利回りが落ちたよね

ビックカメラって株主優待の利回りが相当高いイメージがあり、結構長く持っています。 100株を2年以上持っていると、毎年5,000円の株主優待がもらえます。 期限が半年ほどであるにしても、5,000円のものであればタダでもらえるので、良く使ってました。 ヤマ…

富士山を一日で登山する際の注意点

去年、初めて富士山に登ったんですが、色々大変な目に遭ってしまいました。 これから富士山に登る方は、以下の記事を参考にして気を付けてください! 富士山の登山ルートはいくつかあります。 私は一番簡単に登れると言われている、吉田ルートで登りました。…

クラウドワークスは稼げないから辞めた方がいいと分かった理由

今日、クラウドワークスからスカウトメールが来ました。 タスク型ですが、今住んでいるところの良いところ、悪いところを2つずつあげるという内容。 報酬は110円で所要時間5分。 まぁ、簡単そうだからやってみようかなぁと思い、作業開始してみましたが、な…

FXでマイナスが増えた場合の対処法

FXで自分が買ってる、売ってる方とは逆に動いてドンドンマイナスが膨らんでいる場合、とても焦りますよね。 私も何度も経験があります。 世間では「損切りができる人が勝てる」のように言われてますが、果たして本当でしょうか。 この「損切りができる」とい…

結婚式の服装はレンタルで節約

みなさんは友だちの結婚式に行ってますか? 結婚式ってある年齢のときに、重なりますよね。 同じグループの友だちの結婚式が連続するときは、同じ服装で行きにくいです。 また、結婚式用のスーツやドレスは生涯何十回も使うものではないので、家に置いておく…

合理的に考えて交通費を原動機付自転車で浮かせようと思ったけど、よく考えるとやらなくて良かったと思った理由

私は毎週1回、同じ場所に運動をしに行ってますが、電車賃が往復で700円くらいかかります。 そこで、これって原動機付自転車を買えばお得なんでは?って考えてみました。 電車と原付ってどっちがお得? 原付って大体10万円もあれば安いものは買えるので、1年…

FXの仕組みと不動産投資との比較

FXってお金持ちにとったら最強の投資だと思います。 お金持ちがさらにお金持ちになる秘密 たとえば、100万円持ってる人がレバレッジ5倍で投資した場合、大体利息が2%だとすると、年間、100万円×5倍×0.02=10万円です。 けれど、1,000万円持ってる人がレバレッ…

中国語の勉強にはAmazonプライムがおすすめかも?

こんにちは。 みなさんお仕事頑張ってますか? 私は今中国の人と仕事をする機会が多くて、仕事で中国語が必要になりました。 英語もろくに話せないのに中国語って… 「私」をなんて言えばいいのかも分かりません(~_~;) ってことで、今から中国語の勉強を始め…

投資信託のポートフォリオの作り方

資産形成するのに投資信託の積立をするのは、最近では一般的になってきました。 そこで、どのような配分で投資信託を積み立てればよいか、ここにまとめてみました。 その人の性格によってベストな方法は異なりますので、自分に合ったものをご参照くださいま…

人気の株主優待でも、実はそこまで良くなかった2つを紹介!

株主優待目当てで株をやってる人も多いのではないでしょうか。 今回は、ネットではランキングが高くおすすめだけれど、使ってみるとそこまで良くなかった株主優待を2つ紹介します。 投資は合理的に考えて実践したいですしね! イオン(8267) イオンは人気で…

クラウドワークの不親切なところ

クラウドワークスで二つ目のお仕事をしてみました。 お金の相談内容を投稿して、専門家の人から回答をもらうお仕事です。 まず相談内容の入力ですが、200文字ほど。 ちょうど相談したいこともあったので、丁寧に書いてみました。 次に相談タイトルを入力して…

クラウドワークスで稼ぐのは厳しい

クラウドワークスに登録して仕事をしてみました。 取り敢えずお試しでタスクの仕事を選択。 心理学のアンケートを130問答えるものでした。 報酬は23円。 130問って結構多いですね。 お金を稼ぐのは大変だ。 仕事結果が承認されお金をもらえましたが、タスク…

MoneyFowardを無料プランで資産推移を確認する方法

MoneyFoward みなさん、MoneyFoward使ってますか? 家計管理できるアプリですが、銀行や証券会社を登録しておくと、連携してこのアプリだけで資産を確認できるようになります。 銀行を登録すれば、今いくらお金があるのかが分かり、証券会社を登録すれば、持…

ミニマリスト的な生き方のすすめ

実践していること ミニマリストが世間では少しブームになってますが、私も実践しています。 まずは本ですね。 月に3,4冊は本を買って読むのですが、すぐに本棚がいっぱいになってしまうので、何度か読んだら古本屋に売ってしまいます。 また読みたくなったら…

Apple Watchを買うのをやめた理由

Apple Watchを買いたいなと思い、色々調べましたが、買うのをやめました。 金額に見合うだけの良さがなかったからです。 何が買うのをやめさせたのか? ゴムバンドの寿命が短いことです。 Suicaも使え、メッセージも確認できるので買いたいと思ってました。 …

乗車駅と降車駅がJRじゃないのにスマホのSuicaで定期券が買える方法

普通には買えない! スマホにSuicaのアプリをダウンロードすると、スマホで定期が買えます。 しかし乗車駅か降車駅がJRでないと、Suicaで定期は買えない決まりになっています。 例えば、A駅→(私鉄)→B駅→(JR)→C駅→(私鉄)→D駅 の場合、乗車駅も降車駅も…

外食で節約!220円で済ませるテクニック

みなさん、一回の外食でいくらくらい出費していますか? 安いメニューを頼んでも、一人当たり500〜800円くらいするのではないでしょうか。 今回は一人当たり220円で済ませるテクニックをご紹介します。 さすがにお腹いっぱい満足とはいきませんが、ある程度…

格安SIMでスマホの通信費を1/4にする方法

通信費はいくらかかってる? 通信会社はどこを使ってますか? docomo、au、SoftBankあたりでしょうか。 大手で安心感がありますよね。 ただ通信費が高いです。 ひと月6,000円くらいします。 これが格安の通信会社だと1,500円くらいになるんです。 もちろん通…

ポイントが貯まるクレジットカードの豆知識

クレジットカードの選び方 クレジットカードを選ぶとき、還元率を意識していませんか? ポイントを貯める場合には還元率は1つの重要な判断材料ですが、リスクがあります。 還元率が高いクレジットカードは、改悪されてしまうのです。 では還元率よりもメリッ…

iDeCoをお勧めしない理由

iDeCoはお勧めしません。 デメリットが大きいためです。 iDeCoの詳しいお話はこちら↓ http://www.dcnenkin.jp/sp/about/ iDeCoのメリットとデメリット メリットとデメリットを紹介します。 《メリット》 投資でお金が増える可能性がある 税金が控除される 《…

最低限の生命保険の入り方

生命保険の必要な時期とおすすめの商品を紹介します。 必要な時期は? 生命保険に入るべき時期ですが、独身のときは必要ありません。 以下は補償額を上げるタイミングと下げるタイミングです。 参考にしてください。 《補償額のUP要因》 結婚したとき 子ども…

医療保険はこれだけ入れば十分

医療保険について、書きます。 医療保険が必要な人とは? 1年は働かずに過ごせる分の貯金がある人は、医療保険に入る必要はありません。 医療保険に入っても結局40日、60日、120日分、1日5,000円か10,000円程度しか保証されないからです。 貯金のない人は不…