フェネック通信

お金を増やすための方法を書くブログ。

富士山を一日で登山する際の注意点

f:id:fennec3456:20180516190246j:image

去年、初めて富士山に登ったんですが、色々大変な目に遭ってしまいました。

 

これから富士山に登る方は、以下の記事を参考にして気を付けてください!

 

富士山の登山ルートはいくつかあります。

私は一番簡単に登れると言われている、吉田ルートで登りました。

 

駐車場まで車で行き、そこから五合目の登山までバスでいきます。

そこでウェアなど7点をレンタルして登ることにしてました。

が、レンタル店の開店が9:00でした。

 

一日で登る場合は、早い人で6:00、遅くても7:00くらいには登り始めないと、帰れなくなってしまいます。

 

なので、9:00なんて論外。

店の開店時間調べておけば良かった( ̄◇ ̄;)

 

まぁ、それでもせっかくレンタルしたし、お金も払ってるんで9:00に向けて出発です。

そして、無事レンタル完了。

無事かは疑問ですが、それは後ほど分かることなので。

 

では、いよいよ登山開始です。

順調に登って行きました。

 

するともう六合目!

五合目から登ってるので、なかなかいいペース。

この調子なら帰れるかも!

と期待が膨らみます。

 

しかし、七合目、八合目と、上に行けば行くほど時間がかかる。

 

なんやかんやで、やっと頂上!

時間は17:30でした。。

 

着替えなど考慮して9:30頃、出発したと考えると8時間もかかった。

 

景色はいいけど、早く下り始めないと帰れなくなる。

すぐに下り始めました。

 

辺りは暗くなり、今何合目なのかも分からず、帰りは地道にジグザグと進みます。

 

唯一雲の上から見た星空がとても綺麗でした。

 

あとはひたすら歩くのみ。

砂利道を歩くのみ。

 

やっと五合目の登山口まで来た時には22:00でした。

もうバスはなく、タクシーを呼び駐車場まで帰りました。

 

みなさん、当日レンタルは危険ですよ。

一日の登山も体力がないと厳しいですよ。

 

以上、体験談でした。