フェネック通信

お金を増やすための方法を書くブログ。

合理的に考えて交通費を原動機付自転車で浮かせようと思ったけど、よく考えるとやらなくて良かったと思った理由

f:id:fennec3456:20180513150045j:image

私は毎週1回、同じ場所に運動をしに行ってますが、電車賃が往復で700円くらいかかります。

 

そこで、これって原動機付自転車を買えばお得なんでは?って考えてみました。

 

電車と原付ってどっちがお得?

原付って大体10万円もあれば安いものは買えるので、1年間で52週間だから52×700円=36,400円、ガソリン代を入れても3年半くらいあれば元が取れる!

 

と、よ〜く考えてみました。もちろん原付もどれを買おうか色々悩んで探してみました。

 

でも、根が面倒くさがりなので、買いに行くのも面倒になり放っておいたのですが、今となっては、原付買わなくて良かったなぁ、と思ってます。

 

原付を買わなくて良かった理由

理由はですね、結構1年もすると毎週やっていたことって変わっていくんですよね。

その毎週1回行っていたところに行かなくなってしまったんです。

 

3年半で元取れるっていっても、3年半って長いですよ。1年も続かなかったです。

 

長い目でみるとお得なことも、フレキシブルに考えた時、お得ではなくなります。

 

車を持たずにレンタカーを借りて暮らす人もいますが、今となっては気持ちが分かりますね。

 

なるべく持たず、その時必要なものをレンタルする、それが一番の節約になる。

そんなレンタル時代がすぐそこまで来てるのかもしれません。